7月14日(火)

違いの分かる手塚監督


木枯邸のインテリア



本隊・俳優部松之山へ移動
10:00 植木屋・おふくろ館に分宿
10:00 準備開始
S#99(銀河VS伊沢、最後の対決)
10:00 準備開始
S#99(銀河VS伊沢、最後の対決)

コンクリートジャングルを離れ、緑あふれる山の街、松之山に到着する。昨日までの殺伐とし た空気が嘘のように澄んでいく。さっそく、メインスタッフで、美術・装飾部が飾り込んでい る「大棟山美術博物館」へ。
非常に古く趣のある日本家屋なのだが、一歩中に入ると、すでに別世界になっていた。
2階の廊下にはガラスケースを隠すためにはめ込まれた漆喰の壁。廊下には一面仏像やら東南 アジアの置物が並べられ、各所に行灯の明かりが仕込まれる。そして、木枯の部屋には、イメ ージ画を提供していただいている、画家でありミュージシャンの恒松正敏画伯が、映画用に1 ヶ月に渡って描かれた、襖、掛け軸、顔のある石、箪笥等が並べられ、まさに映画の中の伊沢 同様、別世界に入り込んだ気分。手塚監督含め、一同大感動。
その中で、カメラポジションや撮影の段取りを打ち合わせていく。そんな中、装飾の龍田氏が 部屋の隅でぶつぶつ言っているので聞いてみると、監督が飾りの仏像を見ながら「これは偽物 ですね。これも模造だな」と言って歩いているのが気になると。恒松画伯の本物の作品のある 中なので、余計に気になるとのこと。しかし、それを言ったら、ねぇ……。
その後、街の人たちが公民館を使い歓迎会を開いてくれた。本当に精神的にも肉体的にも追い 込みを掛けて撮影をしていた後なので、スタッフ一同心安らぐ一時でした。



IE4(Mac)など一部ブラウザではメニューにあるDiaryをクリックしても制作日誌のタイトル一覧を表示できない場合があります。この場合はココをクリックしてください。


(C)Hakuchi Projects 1998