7月13日(月)

幻影の廊下


午前中 東映撮影所7スタ 照明・美術・装飾 ばらし
16:00 演出部打ち合わせ
17:00 CG打ち合わせ
18:00 技術ラッシュ
先発松之山部隊  美術・装飾・製作部

精も根もはて、翌日はふらふらと積み込み。と言っても半日がかり。次のロケ地の松之山は 安吾がその一時期を過ごした土地。古い日本家屋を保存した「大東山博物館」には、安吾が 過ごした部屋がそのまま保存されている。数年前、まだ監督とプロデューサーだけで「白痴」 のロケ地を探しているときに、手塚監督がこの建物を訪れ、痛く気に入った所。台本にも 「S#114幻影の廊下」とまでかかれた、長い日本廊下がある。この迷路のように曲がりくね った廊下を進み、伊沢は木枯の心の中の別世界に連れていかれるのだ。一時は新潟市内近郊 を、同じような廊下を探し、相当歩いたのだが結局見つからず、地元のお誘いも受けたこと もあり、この「大東山博物館」での撮影が決定した。ただ、日ごろは博物館として使われて いるところ。結局、夏休み前の5日間だけ、貸しきらせてもらうことになった。その5日間 に、展示物を出し、壁や襖などを入れ替え撮影し、また陳列台などを全て戻さねばならない 。本隊到着に先駆け、製作・美術部はこの大模様替えをしに、旅立った。



IE4(Mac)など一部ブラウザではメニューにあるDiaryをクリックしても制作日誌のタイトル一覧を表示できない場合があります。この場合はココをクリックしてください。


(C)Hakuchi Projects 1998