5月25日(月) 晴れのち曇のち雨

そして、大論争始まる

撮影の影の主役、遮光幕


午前中各パート路地準備
路地上空遮光シート張り(照明部)
12:00SFX打ち合わせ
15:30オープンセットにて合成打ち合わせ
16:00伊沢の部屋より S#7用合成素材ビデオ撮影
17:30S#38仕立屋外観 SKY狙い準備
19:00S#38仕立屋外観 SKY狙い雨のため中止

本日のスケジュールのテーマは路地の準備と、現場の路地を見ながらの特撮打ち合わせ。
特に監督の狙いの柔らかいフラットな画調を出すために、太陽の直射が当たらないよう路地の屋根の上に巨大なシルクの幕を張ら なければならない。午前中より照明部は技師の安河内氏の指示の元、遮光用シート(シルク幕)を張るために、ワイヤーを路地上 空に張り始める。夕方からシルク幕を張る予定だったが、午後から雨が降り出した為中止。急遽、製作・演出・美術部で、路面の 状態を保つため、白ビニールシートを路面に敷き詰める作戦を開始した。それをじっと見ていた安河内氏から、雨対策と遮光をか ねてシルクではなく白ビニールシートを路地上空に張りたいとの要望。そのためには大型クレーンと大量の白ビニールシートを用 意しなければならず、プロデューサーからNGの判断。
特撮打ち合わせはCGの古賀信明氏が特撮の尾上克郎氏、特殊撮影の高橋政千氏をつれて路地の実物を見ながらの合成打ち合わせ。
この日は、路地撮影の肩慣らしを考え、ナイター実景を1カット予定に入れていた。しかし、夕方から雨が降り出したため、やむ なく中止。しかしそんなことはどうでもよく、この雨によってこの先10日近くかかる大論争が始まってしまった。



IE4(Mac)など一部ブラウザではメニューにあるDiaryをクリックしても制作日誌のタイトル一覧を表示できない場合があります。この場合はココをクリックしてください。


(C)Hakuchi Projects 1998