6月1日(月) 晴れ

ハリケーン“子役”


07:00本隊出発
08:00現場到着・準備開始
09:30シュート予定 S#113幻影・日本家屋/S#115幻影・座敷/S#114幻影・廊下
19:00撮影終了予定

ヶ月以上前から監督以外のスタッフを悩ませてきた、トリック撮影のシーン。昨日最終確認したにもかかわらず、レールとカメラの回転方向に再び悩むスタッフ。 実際にレールを引き、カメラをセットして動かしてみるが、トリックの原理がなかなか理解できず、結局、準備に1時間半近くかかる。
その後、子役を入れてテストをするのだが、再びライティング直しが始まり子役は1時間弱、現場でテストをやる。そして、とうとうぐずりだしてしまった。たっ た1カットなのだが、集中できずきょろきょろして指示通り動かなくなる。助監督が脅したりあやしたりする一方、急遽代役の子を手配。しかし監督はこの子役を あきらめず、製作部上柳利江がだましだまし言うことを聞かせ本番。指示通り芝居をしてほっとしたのもつかの間、監督のNG。2桁台までNGが続く。子役は指示 通りの動きはするようになるが、疲労のため元気がなくなる。
ようやくOKがでたところで食事。すでに子役の体力も集中力も夜まで持ちそうにないので急遽、撮影番手を変更。子役のカットを優先に撮影を再開するが、また してもセッティングだけで2時間近くかかる。当然のことながら何テイクも重ねる。母親や助監督が脅しすかしたり、浅野忠信自ら子役をリードする。何とか夕 食前までに撮影完了。
この時点で、本日撮影予定カットの内、2カットの取りこぼしを決定。そのカット出演のために昼から待ち続けていた甲田さんは、ついに出番のないままホテル へ戻る。
最終カットはつぶしで午前中に撮影予定だった『建物に入る伊沢』。すでに日は落ちているので、本ナイターで撮影。21:00撮影終了。S#114『幻影・廊下』撮り こぼす。

この日、5月30日に予定していた早朝の海でのロケーションを6月9日に決める。



IE4(Mac)など一部ブラウザではメニューにあるDiaryをクリックしても制作日誌のタイトル一覧を表示できない場合があります。この場合はココをクリックしてください。


(C)Hakuchi Projects 1998